「これマジ?」というたった4文字の言葉すら「こマ?」とスラング化してしまう昨今の風潮に「マジ?」でも同じ2文字なのになーと釈然としない想いを抱いていた僕ではありますが、最近「こマ?」という言葉が思い浮かんだ出来事があったんですよね。こマな話。
きっかけはフラッシュ用equipsetの見直し
遅ればせながらワードローブ3&4を開放したので、手持ち装備の出し入れをするついでにequipsetの内容自体を見直すことにしました。特にナイト装備については、SVHQ導入時からずっと気になっていた「HP増減問題」を、ワードローブ整理ついでに一緒に解消してしまおうという。うん、HP増減問題を1年近くも放っておいて(これまで組んだヒーラーさんとか)正直すまんかった。
さて、これが現在のガチ防御の基本装備セットです。
※ルディアノスマントのオグメは HP60 回避20 魔回避20 敵対心10
ツッコミドコロは色々あるかもしれませんが、手に届く範囲且つ自分なりの思惑もありこんな風にしてます。って、なんだか自分の装備晒すのって予想以上に恥ずかしいな!しかし、今回の焦点は1つ1つの装備品ではなくHP増減です。
上記の基本装備の組み合わせのHP総量は、3037。
で、次に、これが1年前に作成したフラッシュ用のequipset。
※オディシアグリーヴのオグメは FC5
何も考えず、詰めれるだけFC詰めて後は適当にHP増やしときゃいいだろというノリでフラッシュequipsetを作ってしまうと、フラッシュ後のHPがこうなる。
これは酷い。
早速、equipsetとマクロの見直しに入ることにしました。
さて、HP増減問題を解決するため色々な方のブログを見て回り、どうやらequipsetによる着替えは「メインウェポン→サブウェポン→遠隔→頭→首・・・」といった風に「上から順に着替えが実施される」ということを教えてもらいました。公式に発表があったのかな?そのため、頭部位なんかで「SVシャレル+1(C)→カマインマスク」なんてことをしてしまうと、このとき発生するHP差-182で減った分はその後ほかの部位で補ってもダメってことですね。
そこで、「上から順に着替えが実施される」ことを前提に、早速、フラッシュ用equipsetを作り変えてみました。
このequipsetならば大幅にHPが減る部位は、両足のみ。両足は最後に判定されるはずなので、SV+1とオディシアの差である-207を、両足までの部位で稼いでおけばHPの減りが緩和されるはずです。
そこで、両耳で+90(エテオレート、オノワ+1)、背中で+40(ズーカウ)、腰で+40(クリード)、と両足の着替えが発生するまでに170稼げる組み合わせにしてみました。これならHP差は最大-37。更に、マクロもこんな風にすることで、
フラッシュ用equipsetから基本装備equipsetに戻しても、HP差は-37のまま維持される。
と思うでしょ?上の装備とマクロでフラッシュをテスト撃ちしてみたら、こうなったんです。
こマ?
2830の壁
あれ??僕、算数間違った??
はてなマークいっぱいのまま、何度か試し撃ちしてみましたが、最終的に残るHPは2830です。ちょっと極端に、左耳もオノワにして指もエタナリングにしてHPを盛ってみました。これなら、両足の着替えにたどり着くまでに、-207差のHPは吹き飛ばせるはず!
吹き飛ばせていない。なぜなのか。
2830というのは、基本のequipsetから両足のHP差にあたるー207を反映させた数字です。つまり、両足のマイナス分を補うために盛ったHP増量の部位が反映されていないわけです。「上から順に着替えが実施されている」という情報が正確ならば、間違っているのは僕の方法になるわけで。もしかして、5部位とアクセをそれぞれ別のワードローブに突っ込んでるから?と必要な着替えを全部ワードローブ1に集合させてみましたが、何度やっても2830からHPは変動しません。なんだこれ・・・。
2830の壁はどこで崩れるのか試してみた
検証系を正確にやる自信がないのですが、久々マジメに調べるかーとこんなことをしてみました。
まず、最初に、使用する装備品は、全部ワードローブ1に突っ込みます。
次に、基本equipsetAから両足1箇所だけをSV+1→オディシアに変更するequipsetBを作ります。読み込む順番の確認だけしたいので、使用マクロもこちら。
equipset:Aとequipset:BのHP増減部位は両足のみで、HP差は-207。
3037-207=2830になるはず。
何度か試し撃ちをして、上記のequipset:Bとマクロで予想どおりに反映されていることを確認。
次に、equipset:Bの両足以外の部位を1箇所づつHP増のアイテムに変更しながらフラッシュを撃ちます。この両足以外の部位のHP増がそのまま反映されれば、反映された部位は両足より早く判定をされていることになりますし、逆にHP増が反映されなければその部位は両足より遅いタイミングで判定をされていることになります。
で、実際やってみると。
>投てき
変更点 ストンチ → エゴイストタスラム HP差+45
SV+1 → オディシア HP差-207
予想 3037+45-207=2875
結果 2875で一致
>首
変更点 ウォーダ+1 → ラバリエール HP差+50
SV+1 → オディシア HP差-207
予想 3037+50-207=2880
結果 2830で不一致
>左耳
変更点 スリオス → オノワ+1 HP差+80
SV+1 → オディシア HP差-207
予想 3037+80-207=2910
結果 2830で不一致
以下略。で、メインウェポンとサブウェポンを除く、5部位とアクセ全箇所試してみました。
結果だけまとめると
・この方法でHP増が反映されたのは、投てきと頭胴手脚の4部位のみ
・アクセ系は、全箇所2830から変動なし
・つまり、僕の環境下では着替えは上から順に行われているわけではない・・・と思う
・頭胴手脚足の5部位が終わった後にアクセが着替えられている・・・と思う
ええ、こマ?ですよ。
なお、僕のPCや回線が貧弱すぎてラグって反映されていないだけかな?という一抹の不安から、HP以外の要素でもって装備全部が反映されているかをチェックしてみました。
HP以外の要素で確認可能なものといえば、フラッシュのリキャストです。方法は、フラッシュ用equipsetと全く同じ組み合わせを、手動で装備し手動でフラッシュ実行。このときのリキャストと、フラッシュ用equipsetを使った際のリキャストがイコールなら、装備性能自体はちゃんと反映されていることになりますよね?試してみたらリキャストはイコールだったので、装備性能自体は正常に反映されているようです。
もう1回言います。
僕のequipsetは、1段目→2段目と上から判定されているわけではなく、(たぶんここに武器も入る)遠隔>5部位>アクセの順で判定されている!なぜなのか。
そういうルールなら
スクエニ側のルールを覆すような要素が、モグワードローブの場所以外に思いつかなかったんですが、いま現在僕がそういうルール下にあるのであれば、それに即したものを作るしかありません。
そして作ったフラッシュ用equipsetとマクロがこれだ!
HPの変動を予想シュミレートすると、
equipset2前に、エタナリングと霊亀で+130を確保するから、実HP3037、最大HP3167
equipset2に入り、まずエゴイストで+45を確保。実HP3037、最大HP3212
頭胴手脚は変動ないのでスルーし、オディシア足で-207。実HP3005、最大HP3005
次にequipset2のアクセ系の読み込みに入り、首は変動なし
耳2箇所で+90。実HP3005、最大HP3095
右手の指がエタナからヴォーケインに戻るから-60。実HP3005、最大HP3035
背が霊亀からズーカウになるので、-30。実HP3005、最大HP3005
腰がアスクレピアからクリードで、+40。実HP3005、最大HP3045
最後にequipset1に戻ると、投てきがストンチに戻るため-45。実HP3000、最大HP3000
更に頭胴手脚スルーで、両足がSV+1に戻るので+207。実HP3000、最大HP3207
首は変動なく、耳2箇所で-90。実HP3000、最大HP3117
指は変動なく、背がズーカウからルディアになって-40。実HP3000、最大HP3077
腰はクリードからアスクレピアになるため、-40。
つまり、ファイナルアンサーは、実HP3000!最大HP3037!
で、実際フラッシュしてみた結果、
ぴったりです。イヤッホゥゥゥゥ!!あー、すっきりした!!
けれど、なぜこうなっちゃうのかは謎のまま。「上から順に着替えが実施されてる」ルールを覆すようなおかしな設定とかしてないと思うんですけどねー。むしろ「それは●●が理由では?」みたいなものがあれば誰か教えてほしい!すごい単純な話だったら、恥ずかしいですけど。あと、この検証もどきには半日近く費やしたので、すごい単純な話だったらアンバス追い込み連戦できたはずの時間を返せと検証もどきしてた自分に言いたい。
ナイトネタのオマケ
ところで。
アンバス1章のトロルやるときって盾は壁の角まで引っ張りますよね。ああいう角にキャラを移動させて俯瞰始点だと視点がガタガタになっちゃうので主観視点にするじゃないですか。
強化済みブルトを持ったままの主観視点。
霧が濃くてトロルのモヤがよくわからない。マジで。
PTメンバーに強化済みミシック持ちがもう1人いるともっと酷いことになります。