風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

青80召1が偉そうに語るその可能性

年が明けたと思ったら既に1ヶ月経過しそうになっている件について。
そんな2016年の1月は、久々の近接殴り解禁月間でした。


僕の忍者復活計画に始まり、年明けにSovereign Behemothを4人で殴り倒そうとしたり(なお失敗した模様)、イント(旧名INT脳筋)さんグループに混ぜてもらってアトルガンウォンテッドのThu'banとSaramaの近接PTに参加させてもらったり、CL青龍も物理で殴るスタイルを取り入れることが突破口となりました。

近接前衛暗黒時代と思っていた現在のヴァナ・ディールですが、敵を選べば、あるいは一緒に遊ぶ人達の理解を得られれば近接殴りもアリなんだなーと再認識。そして、これは以前から薄々気付いていたのですが・・・青召の組み合わせって色々できて楽しい!





最近、インセプさん青+リディアさん召で倒したギアスNM4匹

Pazuzu
当初、ナ黒学の3人で連携MBで倒そうとしたのですが半分削って時間切れ。リベンジ戦では、ナ青が適当に殴り召喚が適当に物理履行を入れるスタイルに変更。パーディションボルトの沈黙とアムネジアが予想以上にウザく、削るのに10分以上かかりました。


AAGK
これも、初挑戦時はナ黒学+風の4人で時間切れ。リベンジ戦は天ちゃんがいなかったためナ青召の3人で挑み適当に殴って戦闘時間は8-9分。ログを見ると、召喚履行はボルトストライクとプレデタークローの2種を試したようです。結果、前者が6000弱、後者が6000-7000とガルーダさんに軍配が上がった様子。青のシャンデュは5000~マルチが乗ると1万程度。ナイトはスカると恥ずかしいのでロイエ撃ってました。


AATT
ナ青召の3人で基本物理攻め。ワープしまくるの追い掛け回すのがちょっと面倒なのとAAGKより若干命中率が下がるみたいですが、AAGKより柔らかいイメージ。と思っていたら、ログを見返したところ、青のWSも召喚履行のダメもAAGKより全体に1割減でした。HPバーがAAGKより早く減るから柔らかいなーと思っていたのは錯覚でHP差なんですかね?


AAMR
ナ青召の3人で当初物理攻めを企み、7分経過したあたりで失敗と悟る。7分も経ったのに残HPが8割以上あったので至急方向転換。青はサブダク、召はナイトテラー、ナイトは・・・すまない、ナイトだけ最初から最後までやっぱりロイエです。ナイトテラーが1万~2万弱といいダメを出したものの残り3分で3割あったので、アストラルパッセージでナイトテラーを連打してもらいやや強引にフィニッシュ。最初から属性削りだったらもうちょっと楽にいけたと思います。



ついでにGajasimhaも3人でやってみた

これは倒すのが大変だったので、最終的に3人で倒したときはめっちゃ嬉しかった!

・お試し!ナ黒召風で失敗
召の連携による黒の精霊MBでやってみたんですが風水の支援を受けても僕のシャンデュがミスることがあり、なかなかうまく削れず。後半のフルミ解禁からは更に削れず。8割くらいまで削ったのが最高でした。


・リベンジ!ナ黒学で失敗
天ちゃんとログイン時間が合わない日々が続いたため、3人で特攻。が、この子は風水支援がないとなかなか精霊が入らないらしく、ナ召連携のときよりなぜか削れず敗走2回で諦め。


・これでどうだ!ナ青召で成功
この構成だとサイレスがないのでレベルアップしまくりですが、たまに!が出たりもしますし、青はどうやらレベルアップ後も普通に当たる様子。どうなってんだ。それでも後半のフルミがきつくて数回負け越し。最後は全員サポ魔剣の、バサンダ、土ルーン、ヴァレション、フルーグの属性耐性てんこ盛りで挑戦。正直レベルアップは問題なくて敵はフルミのみってカンジだったのでこれが成功。フルミが若干レジれるようになったせいか、フルミ後の建て直しがスムーズにできるようになりました。

フェイスは、ブリジット、アシェラ、ヨラン。なお、アムチュチュさんはヴァリエンス目的だったのですが開始3分で蒸発。これならブリジットあたりを入れてたほうが良かったかも。アシェラは魔法防御アップ効果狙いもあったんですが、範囲回復をいいタイミングでしてくれたりなかなか優秀でした。

フルミ解禁後も残り2割まで順調だったんですが、そこからフルミを3連続されたりジリジリモードに突入。残り1割弱ってところで時間がギリになってしまったため、召のアストラルパッセージ使用でフィニッシュ。ちょっとズルした気分ですが、天ちゃんがいるときにヴェックスアトゥーンかけてもらったらSPアビなしでいけるんじゃないかなーと予想してます。そのうちまたやりたい!



今回活用した殴り青のスペックについて


               青魔道士代表Nareemaさん

青は魔法特性で物理命中をドーピングできるらしく、装備+魔法特性+特上スシで命中1551が確保可能なんだそうです(エスカ限定)。ズルイ!あとうらやましいなーと思うのはマイティガード。これ、防御・魔法防御が25%アップにヘイストとリジェネもついてくるとかズルイ。

Gajasimhaがレベルアップしても「命中問題なし」とか言っちゃう青はズルイを通りこして最早汚い。青汚い、汚い忍者より汚い。そんな汚い青の装備をガン見して忍者装備の参考にすることにしました。

ガン見した装備をチラっと晒しちゃいますと、武器はコラーダで5部位のうちヘルクリアは1箇所のみで他はアデマとシニスター装備でした。また、ル・オンの近接用トルクやグラウンドマント+1、ケンタークベルト+1あたりを確認。

余談ですが、近接用トルク最難関と思われるクラゲが2匹目だかで終了したインセプさんの運をニニフしたい。僕は15匹倒してもまだトルクが完成しません。そういえば、前に「ゴブ箱だかBFだかで入手した免罪下地のHQを試しに座ったら一発で上位HQできた」のも君だったなあ?夜道に気をつけろよ?



そして、再確認した召喚の素晴らしさと好きなポイント


              召喚代表Karaha-Baruhaさん

強い。すごく強い。上位CLに支援なしで数万出せる、フレイムクラッシュとヘヴンリーストライクが特に強い気がします。

それから、履行そのものの与TPが0ってとこが好きです。Vir'avaを4人で倒すときには大変お世話になりました。獣使いと比べてしまうんですが、履行の30秒縛りはもう少し短くなってもいい気がするんですけどねー。

更に、上記のAAMRのように「物理がダメなら属性でいこう」って切り替えられるところが好きです。青も切り替えられないわけではないのですが、青魔法のセットしなおしが必要なのを考えると召喚の方が臨機応変に動ける気がします。

加えて、ガルーダのへイスガIIが7分くらい?なのも便利だし、ケットシーのリレIIにはいつもお世話になってます。

とどめは、SPアビのアストラルパッセージ。獣使いのバッタアンリーシュテグミナみたいな感じで、「最終兵器」的存在。これも獣使いと比べて、もう少し効果時間が長くてもいいんじゃないかなーって思います。



自分がやってるジョブではないけれど、2人を見てると青楽しそう!召喚楽しそう!って思います。リディアさんが学者を鍛えてくれたおかげで連携MBの王道攻略もできるし、幅が広がりまくり!


その一方で、僕はといいますとナ忍しかできないダメな子感が最近酷いです。そろそろ本気で別ジョブの修行に励まねばなりません。イントさんグループに混ぜてもらって遊ぶときも、そのあたりを痛感して思わずポロっとこぼしたら、心優しいイントさんが「大丈夫、風曜日さんはナイトのエースだから!」って慰めてくれました。

エースであるか^^
アレ!?「エース」って褒め言葉だったっけ・・・。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.