風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

野良オーメン金ルート3回分

の、記録です。バージョンアップ後の3回分。

需要あるのかよって感じですけど、空気を読まない僻地ブログなので問題なかった。なお、いつもの如く必死だったのでSSはありません。ログアウトしてから「SS撮っておけばよかった」ってなるんですよね。鳥頭すぎて、そろそろトサカが生えるかも。



募集要項と基本の進め方

僕が野良主催するオーメン金ルートは、「命中はこれくらい欲しい」「デュンナでどうぞ」「3曲どうぞ」で募集します。武器に制限(例えばイドリス要、イオニック要みたいなやつ)はかけません。そのため、効率良く攻略とはいきませんがこれでも勝ててるし、負けるときは負けるし、まあいっかーというノリ。集まるメンツも募集内容を見てるはずだし、そんな感じでOKな人達だと勝手に解釈してます。

また、サムと一緒の場合、持ちジョブの都合上、僕は忍者で出撃します。そして、削り担当のパートナーとして狩or召を募集します。前に出るアタッカーは1人の方が白さんの負担も減るだろうし、シンカーで事故が起きても遠隔ジョブなら生き残れますしね。遠隔遠隔にしないのは、金ボスにはターゲッティングがあるから。つまり、忍者の僕がサムからタゲを奪う係です。召さん2名ならターゲッティングは関係なくなるんですが、募集かけても召さん来てくれないんですよね。アンバスの募集なら来てくれるのにさ、ちぇっ。

それと、ボス討伐が最優先なので、道中はワープの光がポップしたらさっさと移動してます。オーメン主催当初、「@2-3分あれば勝てた」が何度か続いてトラウマに。サムがイオリアン用の装備を揃えたら、アキュマレもらいつつ全殲滅で進められるかな?



1回目

・構成:ナ忍狩風吟白
僕が忍者、サムがナイト、他野良メンバー
狩さんはモヤ付きアナイア、風水さんはデュンナ、吟さんは4曲、白さんはヤグ

・中ボス:クレイヴァー
支援は、インデウィルト、ジオフレイル、エントラフューリー、マチメヌメヌマド
必要命中が下がったと聞いたので、もうマドは要らないかなー気付いたのは倒してからでした。
HPも下がったみたいで、かなり早く倒せました。という小学生の感想文並みのことしか言えないのはタイムを見てなかったからです。無能です、ハイ。 
 
・金ボス
支援は、インデヴェックス、ジオアトゥーン、エントラあればフレイル、マチメヌメヌメヌ
バージョンアップ前は、インデヴェックス・ジオフレイルでやっていました。が、前回の記事で記載のとおり「デスディミヌエンド」の状態異常がウザいのと、属性ダメが致命傷になりかねないため、バージョンアップ後はお守り2つにしてます。
ちなみに、雑草忍こと僕の瞬のダメージは、フレイル有でも1万~1万3千ほどなんですが、フレイルが切れると6千~1万ほどに下がります。ドーピング効果強すぎィ。そして、この倍くらいであろう他の前衛さんに比べて貧弱すぎィ。でも、勝ててるからキニシナイ!
で、このときは最後までヴェックスアトゥーンでいこうとしたら、金ボスの残HPが2割を切ったあたりから、リジェネのせいなのか削る速度が大幅ダウン。ボルスターは前半に使用しちゃっていたので、どうすんのコレ状態。残り時間が厳しくなってきたので、風水支援をヴェックスフレイルに切り替え、歌を1曲スケに。その途端、目に見えて削る速度がアップ!フレイル様ー!!てことで、何とか残り時間1分30秒程度で撃破。ロットを急がせるあまり日本語がおかしくなりつつ、戦利品は無事希望者の手元に。もちろん僕の手には何も来てないけどな!

・戦利品:金の札、グリップ、石
 
 

2回目
・構成:ナ忍狩風吟白
僕が忍者、サムがナイト、他野良メンバー
狩さんはモヤ付きアナイア、風水さんはイドリス、吟さんは4曲、白さんはヤグ

・中ボス:ゴージャー
支援は、インデフレイル、ジオフューリー、エントラアジル、マチメヌメヌメヌ
かなり早く倒せました。という、これも小学生の感想文並みのことしか言えません。無能無能。
オーメン実装当初は、風水をヘイストにして歌をマドにしたり、強化コピーを避けようとしてましたが、現在は全力でいって「やられる前にやれ」の精神で。サムも装備が揃ってきてそれなりに硬くなってきたし、ヘイトリセットでタゲがきても忍者ならば蝉で安心。プロシェなどの防御系のみ手動で切って、バーサクもわざとすわせて、のーきんひゃっほいしました。

・金ボス
支援は、インデヴェックス、ジオアトゥーン、エントラあればフレイル、マチメヌメヌメヌ
その前の回の反省を生かし、今回は「ボルスターは3回目のターゲッティング(ボスの残HP25%)がきてから、ヴェックス・ジオフレイルで」にしてもらいました。また、終盤はボスの技も色々痛くなってくるので、メヌを1曲スケにしてもらいました。結果、イドリス+4曲詩人効果か、10分以上を残して余裕の勝利。支援はこのやり方で良さそうだと思いました。

・戦利品:金の札、金の札、石



3回目
・構成:ナ侍狩風吟白
僕ナイト、他野良メンバー
この日はサムがいなかったので久々僕がナイトで出撃
狩さんはモヤ付きアナイア、風水さんはデュンナ、吟さんは4曲+マルシュアス

・中ボス:シンカー
支援は、インデフレイル、ジオフューリー、エントラアジル、栄典マチメヌスケ
マチ2曲はお侍様のリクエストで。
確かに痛覚自体が減り、2連続でくることはなくなりました。
まあ、今回の狩さんが少々不慣れだったのか、痛覚にラススタぶっぱなしたりして2回半壊したけどwアレです、不慣れな方は、シンカーのときだけレリ・エンピを外したほうがいいかもw狩人さん「テロごめんなさい」ってめっちゃ謝ってたしwバージョンアップ前とはいえ僕も過去に2回程やらかしてるからなw誰もが通る道です、うんうん。と、そんな事故がありつつも、15分程でシンカーの討伐完了。やりやすくなったかな?
 
・金ボス
支援は、インデヴェックス、ジオアトゥーン、エントラあればフレイル、栄典マチメヌメヌ
「3回目のターゲッティングがきてからボルスター。オーダーはヴェックス・フレイル」で問題なく削りきることができ、残り時間5分で討伐完了。最後のほうはスケかけっぱなしにしてもらいました。
ナイトは死の宣告対策でサポ剣で光ルーン2個付け。これに、ヴェックス+アトゥーンをもってしても完全レジにはならず。僕の魔回避が低いのかなあ?まあ、それでも10回程発動した死の宣告のうち、すり抜けたのは2回だけなのでサポ剣にする意味はありそうです。

・戦利品:金の札、グリップ、石
※2/15 戦利品がミスっていたので訂正。



所感

いまのところ、何とかやれてます。
バージョンアップでオーメンが簡単になった、と言う方達がいるみたいですが、金ボス時にヴェックスアトゥーンかけないといけないのは痛手で、そんなに「簡単になった」って気がしないのは僕がショボイからですかね。中ボス討伐はタイムが縮んだけれど、金ボス討伐はタイムが伸びたので、全体的な攻略タイムはあまり変わらず。

まあ、1番手ごわいのは、リングのドロップ率と、ロット勝負運ですけどね。くそうw

他に気になることといえば、つい最近ですが、吟さんが3曲でも4曲でもマチは1曲で済むように(なるべく他の歌に回してもらうため)、魔法ヘイスト30%を想定した二刀流係数の装備セットを作りました。が、どうやらバージョンアップでマーチのヘイスト数値が変わったようでして。おまけに歌+の装備を何箇所持ってるかによっても数値が変動するとか何とか。さすがに、吟さんに「マーチ何%ですか?」って聞いてから二刀流を計算して装備セットを毎回作るのは面倒です。いっそ、ヘイスト1だけを想定した装備セットを作って、4曲ともメヌとかにしてもらったほうがいいかなあ。あー、でもたまに栄典マーチ持ちの吟さんが来てくれたりするんだよなあ。

と、こういう悩みは楽しかったりする野良主催でありました。

コメント

1. 無題

「マーチ何%ですか?」って聞かれたことないので一瞬どきっとしました。首装備追加してから何も考えてなかった!!聞かれてもいいように答えを用意しておきます!

相方の青さんは栄典マーチのみで魔法セットとか装備調整してるみたいで、
イレギュラーが発生し他の前衛が入る場合、マーチの数値がくずれるので
極端にイヤがります。。。(笑)

マルシュアス様

コメントありがとうございます!

相方の青さんうらやまC!自分専属の吟さんがいるなんて、いいですねえ!
ご存知のとおり、二刀流はヘイスト値に合わせて調節しないと得TPが減るので、相方の青さんはキッチリ計算されているキッチリされた方なのだと思います。僕は結構てきとーですw
そして、野良の吟さんに「ヘイスト何%ですか?」と聞いたら威圧感を与えるんじゃないかと思って結局訊けずじまいになりそうですw

2. 参考になりました

いつもブログ拝見しています。
最近やっと鬼哭をもやらせることができました。
侍の村雲もやも持ってますが、忍者のほうが楽しいですね。
先ずは、主催できるようにこの記事を解析させてもらいます。
これからも頑張ってください。(^^)

丹波忍者大介様

コメントありがとうございます!

ここは参考にできるようなシロモノではありませんが、僕ごときが主催できるくらいなので臆することなく野良主催やっちゃえ!やっちゃえ!ですwむしろ、野良主催し始めたら色々教えて頂きたく。

村雲に鬼哭、いいですねえ。なんかもう名前を打つだけで、シビれるものがあります。和モノ好き仲間ですね。これからもどうぞよろしくです!

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.